かわうそ日記

備忘録のような雑記録

2023/7/23 鮮度壱番○&延命水

2023/7/23 鮮度壱番○&延命水


寿司が食いたい!寿司!とのことで、海の側にある津久見港へ
「漁港でやっているお寿司屋さんがあって、そこのが美味しいんだ」と旦那に言われてドライブ

着いたところは漁港のそばにある、道の駅のような市場(海町の生まれじゃないので表現する語彙がない)

そこの奥に行くと、沢山の種類の握り寿司がショーケースいっぱいに並んでいる
手前にはタッパーとビニール手袋が置いてあり、セルフでここに詰めていくようだ
(九州上陸直前に、唐戸市場のお寿司バイキングで予行演習していたため、多少理解が早かった)

なるほどなるほど、どれ見ても美味そうだと、(回転寿司だと4皿で腹が一杯になるので)並びながら厳選して購入

ノドグロ、タチウオ、サーモン、大エビ、中トロ、メジナメジナってなに?)
このトレーに乗ってるとスーパーのお寿司感が出るわね…(1500円)

正直、3皿分だから、少しお腹に余裕があったら違うのも食べようと思っていました
…が、この寿司、シャリがデカいんじゃなくて、ネタがデカい&厚い!
予想以上にパンパンなくらいに腹が膨れてしまい、寿司6貫で満腹!!

ちなみに味はと言うと「今まで生きてきて良かったと思うくらい美味い」です
その場で旦那にも言ったし、思わずママにも写真付きでLINEしたくらい

〜〜〜〜〜〜〜〜


帰りには「延命水」という水を汲みたいとのことで現場へ

めちゃくちゃに狭い道を通って山道を登っていくとある湧水

飲んでみな〜と旦那に柄杓を渡されたので、口をつけてみると、ギャーーーーッまっっずい!!
私が苦手とする「鉄分が多い水(錆びた鉄棒を浸した水みたいな味)」でした

ラムネ温泉館も、下ん湯も、同じ様な味だったので、健康に良いからと飲める人も居るんだろうけれど、あたしには無理…

 

ちなみに、帰り道で気がついたんですが、道中にお墓があって、お墓参りに来る車が結構ありました
景色を見たら、これがまた海を一望できるような場所で、もしかしたら漁師さんが多いのかもなぁなんて思いました


そのあと家に帰ってからなんですが、旦那が延命水について調べたところ、「現在は飲用不可」とのことだったので、飲まないほうが良いかも


*9/20著