かわうそ日記

備忘録のような雑記録

2024/01/01 あけましておめでとうございます

2024/01/01 あけましておめでとうございます

 

日付越えてすぐに近所の神社に行ったところ、
500円の「しゃもじおみくじ」なるものがあり、
旦那さんが引くというので、
横で「大きく当たりますように」とか「1等のがいいなとか言わなくていいのー?」なんて言ってたら、
ほんとに1等が出まして、冗談半分に聞きながらくじを開けてくれたおじちゃんがマジかよ…みたいな顔してましたw

松竹梅の一升瓶と、しゃもじをもらって、おみくじは大吉
商売繁盛の小さいお守りもいただいてきました😁
新年早々運がいいなという感じです🤗

 

 

寝て起きて、初売りに行こうとショッピングモールに行くと、まぁ大混雑

カルディの福袋は、家にまだコーヒーあるからいいか…
チョコクロの福袋は、まだ残ってるけど、レジが大混雑で順番来そうにないし…
手芸品の福袋は、「見切り品!在庫処分品!訳アリ!!」って書いてあるし、特段同じ方面の材料じゃなかった…
衣料品の福袋も、これといってピンとくるものがなかったので、
蕎麦屋兼喫茶みたいなお店でお茶して、結局手ぶらで帰りました

そのあと再度近所の神社へ行って、
去年のお守りを出して、帰宅

 

 

帰宅してからTwitterを見たらびっくり
石川で大地震能登半島地震)が起きていたようで
石川の友達に連絡したら、無事ではあるが冷蔵庫が動くほど揺れて怖かったとのこと
関東の実家も揺れたらしいけど、とりあえず無事とのこと
大分は震度2~3くらいだったのかな(歩いてるうちだったのか全然気が付かず)

Twitterで画像や映像を見ていたら、私も東北(3.11)の時をちょっと思い出しました
ので、今いっぱい情報が出回っているうちにスプレッドシートにまとめておこうと思った

 

 

夕飯は親族集まってご飯を食べるとのことで、
お寿司を食べに行きました