かわうそ日記

備忘録のような雑記録

2024/1/2 寝正月

2024/1/2 寝正月

今年は寝正月にしようと意気込み、
朝7時頃に目が覚めた旦那と一緒に、昨日とは違う神社に初詣
(九州には三社巡りという文化があるらしい)

こちらでも500円で福引きがあったので、
巫女さんに言われるがまま、セットのおみくじと福引を引くと、
おみくじは大吉、福引は残念賞のハブラシでした
旦那さんはコーヒーセットだった

ちょうど買い替えようかなーとか思ってたのと、
昨日、まだあるからってカルディで買い足さなかったので、
たぶん欲しいものというよりは、必要なものをくれた感じがしましたね

あとは1月限定御朱印というのがあったので頂いてきました

そしてこの神社、参道が長いこと長いこと(日光の比ではない)びっくりした

 

帰ってきてからは、
材料不足の適当なお雑煮(関東風)を作ってお腹いっぱいに

その後、今年は寝正月だから、昼から酒でも飲んでみないかということで、
やろうやろうと思いつつも妙な生真面目さで独身時代から出来ていなかった初昼酒を決行

私はほろよいを半分飲んだところで、
レモンサワーを半分飲んだ旦那がベランダの掃除をし始める(ランナーズハイみたいなもんなのか?)
手が届かないというので、私が洗濯機裏の排水溝を掃除してから、
各々の酒の残りを呑む
全然酔わんがなw

そのあとは一緒にお昼寝?して、
夕飯に旦那さんが九州風のお雑煮作ってくれました( *´艸`)