かわうそ日記

備忘録のような雑記録

2023/7/17 火口乃泉&高天原

2023/7/17 火口乃泉&高天原

12月に大雪が降って行けなかった火口乃泉(かこうのいずみ)に再チャレンジ!
アトピー持ちなので1度行ってみたかった!

 

それは結婚前のこと、アトピーで苦しんでいたら、「効くらしいよ」と今の旦那から温泉水を貰い、実際にめちゃくちゃ効いた(しみるけど痒みがおさまる)温泉こと火口乃泉

それは超酸性の温泉水による患部の消毒による効果である

アトピーというのは全身傷だらけの状態なので、可能な限り薬を塗ったりして治してからチャレンジ
さもなくば全身の傷口という傷口から滲みて、お湯を被ることすら躊躇われるのではないかと思ったからである

今回は入っていられるのか謎であったので家族湯は使わず、共同浴場へGO(※not混浴)

洗い場らしい洗い場は特になく、かけ湯をして入るスタイル(泉質により洗剤使用禁止)
関東は基本的に、かけ湯だけで温泉(湯船)に入る文化圏ではないので、本当にかけ湯だけで入って良いのか不安になるけれども、ラムネ温泉館も下ん湯も同じようだったので、こっちでは割と多いんだなと思う

私が入った時には、高齢マダムが1人
聞けば、毎年大阪から旦那さんと一緒に車で通っているそう
アトピーなんですよーと言ったら、あら!それならここへ通えば絶対治るわよ!あたしもすごく良くなったの!とマダム納得の太鼓判

心配していたしみる感じは特にはなく、そんなに広くない浴場に次の家族連れが5〜6人で押し寄せてきたので、お風呂から上がる


外へ出ると、旦那氏すでに上がってました
持ち帰りで温泉水貰ってきたよ〜(2L200円)とのこと、えらい

お昼ごはんどうしようかーなんて言いながら、暑かったのでソフトクリームを購入
温泉卵(ゆで卵?)は5個入りとかだったので断念

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

はてさて、お昼ごはんはというと「高天原」へ

時間ギリギリとのことで慌てて行くと、既に待ちの列
あまりに待ち時間が長いのと、暑さの影響もあってか、車で待っててもいいよとのこと

そこから結構待つ
隣も全然呼ばれる気配がない
旦那が様子を見に行くと、どうやら今日はワンオペ状態に近いらしい
それじゃあ大人しく待つしかない(元々待つしかないのだが)

 

だいぶ経ってからやっと呼ばれて中に入る
店の前には大胆にも大きな池があり、立派な錦鯉が泳いでいる
そこにかかった石橋を渡って店内に入るスタイル
店内にはダルマや古風な置物があってだいぶ渋い感じ

地鶏の焼き鳥屋さん?なので、もちろんオススメは鶏肉
自分で七輪で焼くタイプである
網にくっ付いちゃうから、鶏肉はできるだけひっくり返したりして動かしてくださいとのこと

今回は砂肝とモモを1人前ずつ頼んだ
どちらも非常に美味いんだけど、モモをもう一人前食べたいくらい美味かった

また行きたいなぁ〜!

 

*9/20著