かわうそ日記

備忘録のような雑記録

関東から九州に来て驚いたこと

地元から出て気がついたこと(2023/7/9九州入り 2023/9/12時点での記録)
だんだん慣れてきたので、初見のインパクトを備忘録的に書いています
個人の独断と偏見で書いています。何でも許せる方向け

 

【自然編】

  • 山がでかい
  • 高原?をちゃんと見た。木がない原っぱすげぇ(那須高原と規模が違う)
  • え?山の峰を境に左右で木があったり無かったりするの!?どゆこと!?
  • なんだそのてっぺんが平らな山は
  • 山頂付近の雲の様子で雨降ってるのが見える(関東では気が付かなかった)
  • 野生なのか牧場なのか、牛や馬がいる
  • みんなその辺の水を汲んで家庭用水にしている(たぶん役所とかで検査はしてると思う)
  • 一面平らな田園地帯から急に出てくるマイクラみたいな滝(原尻の滝)
  • なぜ吊り橋を渡った先を直さないのだ(地震とか耐久年数とかかな?)
  • 大量の煙が出ているから火事かと思ったら地獄
  • 地獄でも降格して「地獄めぐり」から外されたり、地獄の名前を失う地獄もある(別府温泉ミュージアムの中央も、元は金龍地獄)
  • たまにソーラーパネル地獄もある
  • 風力発電所ってほんとにあるんだ(山にプロペラが刺さってる)
  • 水力発電所もあるんだ(山の中や町の中に、ソーラーで高い所に水を汲み上げて、夜に落下させてタービンを回しているらしい)
  • ダムもあんの!?多いな
  • なかなか暗くならないので、花火大会のスタートが20時(それでもギリギリ暗くなったレベル。夏至過ぎて1〜2週間くらいの頃)
  • 盆地で花火大会をやると、音が円を描くようにグルっと駆け巡る(関東平野にはない独特な残響)

 

【温泉編】

  • 基本が「天然温泉」。天然温泉の看板を見ない
  • お湯に色がついているところもある
  • お湯の色やにおいがタオルにつく
  • 色がつくところは、色つきのタオルで行くことを推奨される(落ちないんだろうな)
  • においは、洗濯機で2回洗っても、落ちないところは落ちない(レノア超消臭1weekをプラス消臭しても無理だった)
  • 飲める温泉が結構ある
  • 飲む温泉によっては味がある
  • 鉄分等が多いのを「野菜を食べたと同じ」とか「長生きする」とか書いてあるが、たいてい飲むと「錆びた鉄棒を浸けた水の味がする」
  • 温泉につかりながらも感じる「全身から漂う鉄錆のにおい」
  • 「ぬる湯」「あつ湯」ってなに?
  • ぬる湯が熱湯、ぬる湯がほぼ水、ある意味、運
  • お湯の温度は、地域や施設によるので、暑い時に熱い温泉に行くと入っていられない
  • 逆に長湯温泉は、真夏にちょうどいい温水プールくらいの温度
  • 同じ温泉施設なのに、内湯と外湯で泉質や温度が全然違う所もある(ラムネ温泉館とか)
  • なんだ炭酸泉って、どうしたらお湯から炭酸が出てくるんだ 
  • 「寒の地獄」ってなに?「水温13〜14℃」って、それは水では?「冷泉サウナ」is何?
  • 車がすれ違えないほどの一方通行の細道から見えた「道一面を横断する温泉のパイプ」(進入禁止エリア)

 

【地名・お祭り・町・住宅地編】

  • 地名が読めない(漢字は読めるけど読みが違う。文化圏が古すぎて、みんな当て字なんだろうな)
  • 地名で疑心暗鬼になる(日常的に「漢字は読めるけど読みが違う」を繰り返す為、本当に読めた読み方で合ってるのか、引っ掛け難読地名なのかわからなくなる)
  • 「鉄輪(かんなわ)」「日出(ひじ)」「国東(くにさき)」引っ掛け難読地名なら心の準備をさせてくれ
  • 新宿・上野の森・栃木・草津・青葉…同じ地名も多いな
  • みんな訛ってる。ひたすらにシンプルな驚き。イントネーションもだけど、そうじゃなくて老若男女問わず「〜けん」とかが普通に出てくる。関西弁とはまた違う
  • たまに何言ってるかわからないが、そもそも単語がわからないと調べようもないので、結局その場で「なんて言った?」って聞き返した方が無難
  • 古いお祭りが多いので、高さのある物が出てくるお祭りがあると、お祭りルートの電柱が高い
  • お祭りには旧道を使うので、道の細さに対して人の数がハンパじゃない
  • 旧道の為なら新道を立体交差にする
  • おそらくお祭りを見るのに最適化した造りをしている家もある(家の向きとかベランダの位置とか)
  • 山車祭りの山車がでけぇ(お祭り会館で見ただけだけど、秩父鹿沼・川越・烏山を超える気がする。体感では)
  • お祭りのために、道路に鳥居を建てる用の穴がある(何らかの原因で鳥居は仮設)
  • 獅子舞や奉納神楽等に出てくる鬼や獅子等がめちゃくちゃフレンドリー(ご当地あるある)
  • 祭事をビール飲みながらもやるので、おじさんの悪ノリ酔っぱらいお囃子が誕生したりする
  • 鳥居の上から2番目の柱が新しい(鳥居の上に石を投げ乗せる願掛けがあるらしく、2番目の柱は乗せやすいから狙われるらしい)
  • 蛇口をひねると温泉が出るアパートやホテルがある
  • 藁葺き屋根をトタンにした家が結構ある
  • 神社の本殿を見上げた時、天井の梁を区切りにした天井画が描いてあることが多い(1マスごとに四季の花が描いてある。関東では見なかったかも)
  • 段々畑をよく見かける。コンバインとか入るんだ
  • 「売地」の看板が刺さってるけど、思いっきり水がはってある田んぼ
  • 「売地」の看板が刺さってるけど、だいぶ立派な稲が育ってる田んぼ
  • 温泉と宇宙人をウリにしているわりには、サルを使いがち(警察署のマスコットはサル。サルの元ネタ高崎山は、どうぶつ奇想天外とかに出てた)
  • 夏目友人帳(作者)、ワンピース(作者)、進撃の巨人(作者)、クレヨンしんちゃん(みさえさんの実家)、あたしンち(お父さんお母さんの実家)…案外多い九州人

 

【お店編】

  • サイゼリヤなどない(ジョリーパスタが1番近いポジションなのかも?)
  • ジョイフルはある
  • ドラッグコスモスの監視カメラの数は異常(監視カメラ屋としてもやっていけそう。特に直下のみを映す監視カメラ怖っ)
  • なにかあると頼られるイオンとトキハ
  • 「トキハ」の読み方は「トキワ」
  • イオン系列「マックスバリュ」「ホームワイド」「まいばすけっと」「ダイエー」初めて聞いたかもしれない
  • トライアルって宿泊施設もやってんだ
  • 個人的にはトライアルとドンキホーテが良い勝負
  • 歓楽街(風俗店通り)のど真ん前に待ち構える「ゆめタウン(大型ショッピングモール)」
  • 焼肉屋の隣に構える温泉施設
  • 県跨いだ瞬間から飛び出してくる「くまモン」。しかし太宰府にもいる

 

【食べ物編】

  • 漁港が近い、魚がうまい
  • 地鶏がうまい
  • 唐揚げ好きすぎなんじゃないか?(唐揚げ専門店・とり天専門店が大量にあってもやっていけてる)
  • 「愛想がない」「態度が悪い」「二度と行かない」散々な書かれっぷりだが、全てのクチコミに「味はうまい」と書かれる、味を認められた唐揚げ屋
  • 「九州発!給食でおなじみ!ムース!!」やたらうめぇ!!!けど、まだ吉野ケ里遺跡でしか見てない!!!
  • 「堅パン」歯が割れる。噛むものではない
  • 「梨」は主に「豊水」。「幸水」は一部の店で見つかる
  • かしわ飯かしわ飯かしわ飯かしわ飯かしわ飯…オニギリもお稲荷さんもかしわ飯(店舗による。かしわ飯は鶏肉の混ぜご飯)
  • うどんの定番トッピングらしいが「ごぼう天」「丸天」ってなに?(ごぼうの天ぷらと、丸天はさつま揚げのこと)
  • うどんクタクタやん…(コシほぼ0。伊勢うどん並。冷凍ゆでうどんが唯一の救い)
  • と思ったらラーメンはバリカタ寄りなんだ!?「普通」って言ったじゃん!!これは「硬め」だよ!!!
  • 豚骨ラーメン。豚骨ラーメン。豚骨醤油ラーメン。たまに豚骨味噌ラーメン
  • 「麺の太さは2種類あり、夫婦麺として楽しめます」夫婦麺が何かわからないが、太目の麺でお願いします(関東の中麺くらい。夫婦麺は太い麺と細い麺の組み合わせで出てくる麺)
  • 「替え玉」と「大盛り」の違いは何?(関東に替え玉文化はないけど、替え玉の方が麺が伸びなくて良いらしい?)
  • 替え玉を頼むと違う麺で届く店もあるらしい(初期注文が太麺だったとしても、替え玉は細麺オンリーとか)
  • トッピングとか味変文化がすごい。チャーシューの他にとり天がのってる人がいたりする
  • 一蘭」みたいなシンプルなラーメンはまだ見てない(豚骨ラーメンってトッピングにキクラゲのりがちだけど、あんま見かけてない)
  • つけ麺といえば豚骨(関東では魚介メインだけど、いまだに魚介が見つからない)
  • こしあんバー」発売日から数日、ようやく入ったかと思えば値札だけで本体無し。そして値札は翌日撤去。まだ食べられてないんですが、次回の入荷はいつですか?
  • 「袋氷(ふくろごおり)」ってなに?(カップではなく、袋に入ったカキ氷。たぶん関東の「みぞれ」と同じポジション)
  • 「鳴門うどん」のシステムどーなってんの!??!?!(1〜3玉が同料金。丼を頼むと強制的にミニうどんがセットでついてくる。蕎麦もある。とり天うどんのとり天は半分とかではなく普通サイズが6個乗って出てくる)

 

【決済システム・交通編】

決済システム

  • イオンのセルフレジでPayPayが使えない(関東は使えた)
  • 店によっては「セルフレジは決済なんでも、有人レジは現金のみ」なところもある
  • 表示価格が「888円」のガソリンスタンド。ほぼ全部がそうと言っても過言ではない。県境を超えた瞬間から現れる。稀に「999円」もある。うるせぇ
  • 結局のところ「営業中です(店内の電気でわかる)」「値段に惑わされないで何度も来てくれるお客さんのためにサービスをするため(やかましいわ値段書けと思う)」の表示らしいので、通えば安くなるらしい(関東は書いてない方が稀)

鉄道

  • SuicaICカード)が使えない駅がある(関東は無人駅もIC端末置いてあった。全駅かは知らない)
  • Suica使えない駅は、行きの段階で切符を買わないといけない(ICカードで退場記録がないまま次乗ろうとするとロックされるらしいので、有人駅まで行かないといけない)
  • メジャー観光地なのに、由布院駅ICカード使えないので、電車で行く人は注意。出口に駅員さんが真ん中に立ってる
  • 日田駅ICカード使えないので注意。改札?小窓に駅員さんがいる
  • 吉野ケ里駅はICカード使えるけど、駅舎が立派な無人駅(逆に使えるんかい!!)
  • 太宰府駅ICカードバリバリ使える(駅舎も電車も駅名看板もカッコイイよ)
  • なにが「九州新幹線は九州をひとつにする」じゃい!陸の孤島だわ!!!
  • なにをするにも福岡、どこへ行くにも福岡、なんで真下や真横に行くのに福岡経由が推奨ルートやねん
  • ソニック特急券&乗車券、3日前までの予約でなんでそんな急に安くなるの?
  • 電車?いいえディーゼルなので「汽車」です
  • もちろん道路標識のマークも機関車(実際に乗る車両ビジュアルは機関車ではない)
  • 1両編成!?!?!それ「編成」っていうの!?(「短い10両編成」「長い15両編成」そんなものはない)
  • ワンマン運転!?料金箱ついてる!?
  • 「お降りの際はチケットと一緒に料金箱にてご精算を」ってアナウンス。乗ったところでチケット受け取らなかったけど!?(降りたら普通に改札だった。チケット出ないのもある)
  • まだワンマンで料金箱に払うスタイルを経験していないが、どこら辺のエリアがそうなるんだろうか
  • 無人駅多いな
  • 電車内に電光掲示板なり路線図なり無いので、今どこかわからん、どこここ
  • 席が空いていても、隣が他人なら意地でも座らないことが多い(ボックス席。関東と比べてなので、普通に座る人もいる)
  • 山手線タイプの一列の席にくぼみがない(これは東武線とかでもあったから車両によっては普通なのかも)
  • ボックス席多すぎ。多すぎというか、バスみたいに2席がセットになってる車両が多い。乗る車両の問題か、横向きの席あんま見かけない
  • 無理やり座席を外した跡(バリアフリーを意識?)
  • 車両が古風だからか、一般車両にもゴミ箱が付いてるのは結構便利
  • 電車内にカーテンついてる(スクリーンカーテンのほか、バスにあるような横にシャーってカーテンもある)
  • ドア付近の吊り革が円形になってる
  • 「2枚切符」ってなに?(往復切符のこと)

空路

  • 空港遠すぎ、なんでそこに鉄鋼所建てたん!?空港まで電車もないの!?
  • 空港に行くにはバス!?バスだけなの!?
  • 駐車場もあるけど有料(コインパーキング)だから、駐車場の料金とバスの往復料金とで比べて安い方選んだほうがいいかも
  • ジェットスターPeachもいつもよりひと回り小さい気がしてなんか怖い(恐らく気分の問題)

船路

  • サンフラワーでかすぎ(建物かと思ったわ)
  • なんとなく海上国道が見える

道路

  • 「離合(りごう)」ってなに?初めて見た(※すれ違いのこと)
  • 「もしもしピット」多すぎ(実際はもしもしピットではなく、離合の為に作られた車両1台分くらいの隙間)
  • 道が狭い所が多く、えらい車両感覚が研ぎ澄まされてる人が多いので、狭い道でもビュンビュン飛ばしてくるやんどつくぞ
  • ウィンカー出せ!!!!
  • おいおいおいおい出てくんのかよ!?!?!?この車間距離でお前その細道から出てくんのかよ?!?!?!?逆にとんでもねぇスピードで出てくんのkおっせぇーーーなぁーーーおーーーーい!!!!勘弁してくれぇーーーーー!!!!!
  • 「北九州ナンバー」より「筑豊」のがヤバいらしい(関東では聞き馴染みないが、恐らく土浦やつくばみたいなものかと)
  • 道路がめちゃくちゃ
  • 赤+左矢印、赤+直進矢印、赤+右矢印がバラバラに出るパターンがある
  • 常に黄色点滅してる押ボタン式の横断歩道
  • 歩車分離信号に「歩車分離」って書いてある
  • 右折レーンが三角洲(その空間に車おさまらんわ)
  • なんで左折1、直進1、右折2車線になるねんんんんんん(直進したかった)
  • 普通、2車線あったら追い越し(右)側が消えるやん、なんで本線(左)側が無くなるん???
  • 中途半端にしか道路作れないなら1車線のままにしといてくれぇええええ!!!!(曲がった先で突如無くなる道路)
  • 側溝の蓋がない、両側側溝の道路
  • 山あいなので関東ほど道はないので、道間違えるとめっっっちゃくちゃ遠くまで行かないと同じ道に戻れない(迂回路とかえらいことになる)
  • お祭りや事故などで道が混んでたりすると、地元の警備員さんや飲食店のおっちゃんが裏道教えてくれる