かわうそ日記

備忘録のような雑記録

2023/8/4 府内戦紙(ふないぱっちん)

2023/8/4 府内戦紙(ふないぱっちん)

府内戦紙へ行ってきました
大分駅についたのは18:30過ぎでしたが、さすが九州、びっくりするくらいに日が長い

駅前のロータリーを抜けて大通りへと歩いていくと、大きな山車
ねぶた祭りを彷彿とさせる張子の山車が次々と目の前に現れる
アナウンスが制作チーム(企業名)と山車のテーマを読み上げ、山車が駐車場から大通りへと向かって代わり番こに出て行く様は、まるで山車のパドック
これから何が始まるのか、事前知識が何もないのでずっとワクワクである

 

山車の他にも道路上で行われている、保育園や幼稚園生の踊りを歩きながら見物する
これは、なに踊りというのだろうか
みな一様に一生懸命踊っていて可愛らしい

見ながら歩いていると、アーケード街に入り込む
こちらも風船や紙の花やセロハン等を駆使して沢山の飾りが飾られている
仙台七夕のような飾りも、本家より小ぶりなものが吊り下がっていた
なるほど、今年の大賞はステンドグラス風のディズニーらしい
入口にあったスパイファミリーのも素晴らしい出来栄えだと思う

 

夕飯には、旦那が行きたがっていた油そば専門店の自来也
初めて油そばを食べたかもしれない、うまい
あまりに心が求めていたのか、旦那は写真を撮るのも忘れて一心不乱に食べていた(途中で横を見たら完食していた)

 

さて、夕飯から戻ったところで、やっと暗くなってきた
やはり日が長いな(19:45頃)

ある意味、ここからは本番といった雰囲気が漂う
先程の大きな山車を引き連れて、祭囃子に合わせて大人が踊っている

よく見れば、各チーム(企業)ごとに踊りも少し違うようだ

 

前で踊りを踊り、後ろから山車を曳く
踊りチームが踊り終わると、山車チームがグルグルと山車を回転させるを繰り返す
片方の出番の間に、出番ではない方が休憩するシステムらしい

大分市職員互助会(去年優勝らしい)、踊りがキレキレでむちゃくちゃカッコよかった
相当長い距離を進んだり折り返したりしながら踊り続けているにもかかわらず、最後まで動きにキレがあるのは純粋にすごかった

 

→TV中継&審査員席
この下に来ると、みんながキメポーズやパフォーマンスをするらしい
紹介アナウンスで「山車の上の悟空がカメハメハをしています!」とか「天女でしょうか!美しい!!」とか聞こえてくる

 

↑これは今年優勝のcannonの山車

 

 

*9/29著