かわうそ日記

備忘録のような雑記録

2023/8/5 地鶏小屋&原尻の滝&どんどん亭

2023/8/5 地鶏小屋&原尻の滝&どんどん亭

 

今日は地元のご近所さんが九州に遊びに来ているとのことで合流
まさかこっちに来て1か月で馴染の顔を見られるとは…!!

午後に原尻の滝に集合しましょうとのことで、お昼ご飯は各自
旦那が「それなら前から気になっていたところがあるんですよ、一人で入るには勇気がいるもんで」というので、早速そこへ

 

そのお店というのが地鶏小屋
前回の高天原と違い、こちらは岩盤プレートで焼くタイプ
おにぎりを焼きつつ、冠地鶏(かんむりじどり)も一緒にいただく
非常にうまい
やはり九州に来てよかったと思うレベルのうまさ

 

こちらは地鶏汁
胃の容量が少ないので、普段は汁物を具だけ食べてちょっと啜るくらいの私ですが、これは美味くてたまらず、気が付いたらぺろっと飲み干していました
おかわり欲しいくらい

 

~~~~~~~~

お昼ご飯を食べて、原尻の滝に向かうものの、
到着が早くなりそうなので、道の駅あさじへ


インパクトが凄まじい「たいパフェ」
これはもう食うしかないと、頼もうと思ったら売り切れとのこと…(´・ω・`)

とはいえ、既にアイスの口になっていたので、道の駅スタンプラリーになっていた「ブルービーソフト」を注文
丁度、少し前にTwitterで話題になっていた「青い蜂」ですね、タイムリーだったんで思わず頼みました
※道の駅スタンプラリー完遂できず9/29時点

 

ちなみにこの道の駅にはカッパがたくさんいます
実はこのカッパスポットを見に来たのですが、
由縁のある「自是千年」の石を見に行こうと思ったらゲリラ豪雨に遭い、
近くにあった道の駅あさじに着いたというところです

そして、この石を見るには
ゲリラ豪雨直後なので)激流の川から行くか、
(他の人のブログで見た)人ん家の畑から行くかになるらしいので、
危険なのでやめた方が良いでしょう

 

~~~~~~~~

 

お待たせしました原尻の滝
田園地帯から急に現れる大きな滝
個人的に「マイクラの滝」と呼んでいます(マインクラフトにありそうだから)

それにしたって辺り一面が田んぼなのに、急にこんな大きな段差が現れるとは思わないから、だいぶびっくりしましたね

滝って山とか高いところから落ちてきているイメージだったから、急に地面が割れて下に流れていくとは思わなかった

 

反対側にある吊り橋は、渡ってみたものの、渡った先が改修中(工事してなさそう)だった為、そのまま引き返しました

 

~~~~~~~~

 

そしてその足でご近所さんファミリー&ご近所さんの親戚ファミリーとともに再び下ん湯
暑い日だったので、ぬる湯がとても気持ちがよかったです

 

~~~~~~~~

夕飯はどんどん亭
VRChatではよく見るものの、関東にはないので、初めてのどんどん亭
いざ久しぶりのお好み焼

 

このあと、もんじゃ焼きもやりました
美味かった

 

*9/29著