かわうそ日記

備忘録のような雑記録

別府市制100周年記念プレ事業 べっぷ火の海まつり

2023/7/29(土)~7/30(日)
別府市制100周年記念プレ事業 べっぷ火の海まつり
7/29 ⚠️フードフェス・夜市など
7/30 花火大会

 

「別府で花火大会やるから見に行こうよ」とのことで、九州に来て2度目のお祭り


別府駅に到着して目に飛び込んできた

「「「「べっぷ火の海まつり」」」」の横断幕

火の海て…火の海…?!地獄だから!?
色々謎だなと思ったものの、
大変インパクトのあるネーミングに衝撃を受けたし、
なんか燃やす祭りなのかとも思った(全然ちがかった)
結局なんだったんだ火の海…

駅前ではたくさんの屋台でにぎわい、大変な混雑具合
歩行者天国にされた路上では、学生の吹奏楽などが行われたり様々な出し物が披露されていました

ラクテンチのアヒルレースに賭け、そして負けました
(黄色に賭けたものの、爆速ピンクが勝った)

海岸を見慣れない内陸の者には、海岸の端が四角いというだけで驚き

 

撮影したのは↑の写真の後ろにある土手の下あたりなんですが、
基本的にはおそらく海岸付近に存在する「有料席」に向けて行われるので、
打ち上がる花火が想定よりも低いものが結構あります。
もちろんすべてではないので、高い位置のものもあります

海岸沿いには夜店も出ていますが、
めっちゃくちゃ混んでいて何に並んでいるのかもわからないくらいの大行列なので、
3~4品食べたい人は夜店をあてにしない方が良いかも

 

打ち上げはホテルを挟んで左右の両側で行われていて、数秒くらいの時差がある。

もちろんここのホテルも大盛況で、部屋の窓からは結構人が覗く姿がありました。
…が、客室は完全に横向いてるので、少し時間が経ったら、廊下か外に出た人のが多かったのかも?

ちなみに、たぶん広報の撮影はドローンでされているようで、海の方から町の方に向かって一方通行で円を描くように飛んでました

 

ちなみに、津久見港の時の反省を生かしてレジャーシート持って行きました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

帰りには、アーケード街のアイス屋さんでアイスを食べて帰りました
個人的にはめちゃくちゃお高いなと思いましたが、とてもおいしかった一品

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

帰りにブルーバード劇場のところで見つけた大怪獣ブゴンのポスター
古い映画なのかと思って珍しがって見てたら、いやいやそんなことはなく、バリバリ最近の映画だった

そして上映期間がめちゃくちゃ短いw
実は観に行こうと思ったものの、上映が1日1回で観に行けなかったw
いつかどこかで観られるのだろうか?

 

 

*9/14著