かわうそ日記

備忘録のような雑記録

2023/8/11 ふくや&伐株山&青山

今日は兄弟が本の予約をしてきてほしいとのことで、大分駅
なんだか初回限定版が売り切れてしまったんだとか

とりあえずこちらでは無事に予約ができたので一安心
帰りにお昼ご飯を探します

ということで訪れたのが、駅構内にある「ふくや」
豚骨ラーメンのお店だとのこと(九州では通常運転)

暑かったので冷麺もありましたが、ここは初めての店なので、王道メニュー
本当に細麺が出てきた、そして硬かった(細麺では通常運転)

スープよりも麺の方が慣れないですねぇ

 

~~~~~~~~

 

午後はというと、親族でご飯を食べに行きましょうとのことだったので、玖珠方面へ

お義父さん、旦那の弟夫妻、おばあちゃん、おばさんとのご飯ですが、
弟夫妻は前に1回会った、おばあちゃん&おばさんはこれが初回

人見知りなのでビビりながら、一度おばあちゃんちへ向かう(旦那が運転)

 

ところで、
関東の実家へあいさつしに来る時に「えいらく」のお菓子を持ってきてくれたけど、
その紙袋に「伐株山」の昔話が書いてあった

なんでも、生えていた超大木を切り倒したから、伐株山らしい

…で、どれが伐り株山なんだい?と、
山が見え始めてからずっと聞いてるんだが、全然教えてくれないじゃん!!!

俺には全部が伐株山にしか見えないぞ!!!!
って散々言った景色がこちら

このあたりの山はテーブルマウンテンと呼ばれるような、
てっぺんが平らな山がたくさん
このあたりだけの珍しい地形なのだそう
(ここへ行った1か月後に太宰府&吉野ケ里に向けて通ったけど、ここの前後は普通の△の山)

 

…で、一体どれが伐株山なんでしょうねぇ

末広がりの一番伐り株っぽいのが伐株山らしいです
(左のだと思っているけれども、ここに写っている自信はない)

 

これが伐株山の頂上からの景色
どこまで行っても平らな山しかないのがこれまた不思議な感じ

しかもまた、田んぼの綺麗なこと綺麗なこと

田んぼの緑のところと黄色のところは、雲の隙間から差す光で色が違うんだな
ほんとは後ろの山も同じように、日光で色が変わっているんだけれども、見えない

 

さらに歩いていくと、山頂には休憩スペース
めちゃくちゃ綺麗なうえに、ゆっくりと景色が見られて、しかもエアコンが付いている
※土足禁止なのでスリッパが置いてある

 

その他にハイジのブランコ
もちろん乗ってきた(初めて)

鎖の間にちっちゃい子でも手を挟まない様な工夫がしてあって、
実に最近の遊具の進化を感じた

 

これはこの地域でよく見かける屋根

なんだか屋根の上にポコッとしたのが付いていて、
変わってるなと思って旦那に聞いたら、
なんと藁ぶき屋根にトタンを張ったものだそう

へぇえ言われてみれば、日本昔話って感じの家にトタンを張ったらこんな感じかも

まぁ屋根の為だけに家の構造まで変える必要ないもんねぇ
初めて見たけど、凄い変化だ

 

~~~~~~~~

 

さて、集合時間までもう少しと迫ったところで、
おばあちゃんちに再集合

着いたら車に乗るところで、もう出かけるよーとのこと、
今度はレストラン青山へ移動

 

到着時にめちゃくちゃ簡単に挨拶を済ませ、
ささ、メニュー選びましょうと、それぞれが好きなメニューを注文

初めて来たので、ここはこれが美味しいのよと、
おばさんにオススメされるがままに注文

いざご飯が到着すると、みんな黙々と食べ始める

いやなんだ、めっっっちゃくちゃ美味い
オススメするのも納得なくらいうまい

え、なにこのやわらかい肉
味付けも最高だな

 

結局のところ、ハチャメチャに美味いんだけど、小食には食べきれなかった
たぶん付け合わせのジャガイモは、一番最後に余力がある人が食べるやつだと思う

 

あと、何をそんなにビビってたんだと思うくらいには、
みんなバチバチに良い人だった…

 

*10/10著