かわうそ日記

備忘録のような雑記録

2023/8/26 御前湯&清正公祭り

今日はお祭りがあるらしいので、見に行きましょう、
ということで「清正公まつり」のために野津原方面へ

水を汲んだり、寄り道しながら行くことに

道の駅ながゆ温泉に寄った際に、こんなポスターを発見
暑いとはいえそう簡単に集まりそうではないが、え、絶対楽しいやつじゃん

ということで、早速近くの御前湯へ

御前湯は「温泉糖ソフト」(1つ350円)

温泉糖とはなんぞやというと、「砂糖と卵白と温泉水」で作っているらしい
受付の人がめっちゃ親切に教えてくれた

あと、温泉糖だけも売っているらしい(700円)

 

~~~~~~~~

 

これは会場に立っていた看板
ちょっとまって、18時~23時まで通行止めってことは、
思いっきり夜祭じゃんね、とここにきて気が付いた
(現地到着17:30頃)

 

こちらが、肥後街道で行われている「清正公祭り」
読みは「きよまさこう」ではなく「せいしょうこう」だそう

道にある野津原神社のお祭りなので、一応神社も訪問
境内のところにあった野津原御茶屋跡の看板も見てきた

 

会場は旧道らしく、だいぶこぢんまりしているが、味がある
屋台はちらほらと疎らにあるが、夕飯を済ませようとかそういう感じではなく、
おやつ程度にちょっとつまめれば良いかな的な感じ

 

写真左奥の屋台でお囃子をしている
全部で2、3台あるのか、下の写真にもあるように、稼働してないのもあった

ずんずん奥に向かっていくと、獅子舞もいた
ここの獅子舞は2人で1匹の獅子を演じているらしい

 

ぼちぼち歩ききったかな?というところで、
町内放送にて演目の案内がありましたが、
夕飯を食べてから戻ってきてもいいし、億劫になったらやめようかということで、
一時帰宅

 

帰ってからそうめんを茹でて食べました
そして、お祭りはと言うと、夜になって冷えてきたのでお家で過ごしました

 

*10/10著